

移転先

移転先→http://ameblo.jp/mukheion/

fc2でもよかったんですが捨てアド作るの面倒だったのでamebloにしました。

あとがき

今回サイトを作った感想はけっこうキツかったっす。
こんな素人が一から全てを作るのは至難の業でした。
素人がいきなり動画サイト作るのはハードルが高すぎたのかなと。
それができたのもgoogle様とサイトの情報提供者さまのおかげだなと
思いますよホント。
(僕のやってきたことと言えば例やサンプルをそのままコピペしただけですからw)
いやホントgoogleって便利だなって思いますよ。

あとレンタルサーバーは制限キツいなと思いました
なにかやりたいことがあってもインストールされてないものがあればできませんから。
今回ffmpegとmp4boxが置けないというのはかなり痛かった。
処理が重くなることと記憶容量食うことはやっちゃいけないということですよ。
次はあるていど自由にできる自サバ作ろうかなと思います。

レンタルサーバーでやるならyoutubeとかtwitteerとかの人気サイトのwikiとかランキング
作ったほうが楽かなーと思いました。
やっぱり自分で人気サイト作り上げるのは難しいし、それなら人気サイトに寄生して稼いでいこうかなとw
金儲け主義と批判されるかもしれないけど、自分専業なんで金がないと死んでしまいますからw

あと色んなサイトを巡回して気になったのがperlのCPANというのが便利っぽいっていうこと。
なんかすごいことが簡単にできるということで興味持ちました
(ただ本家英語サイトなんだよなー・・・・ハァ)
というわけで次は「自サバ」で「CPAN」使って「人気サイトのランキング」作ることに決定しました。
ただこのブログのタイトルはflashCS4についてなんで内容が全然違ってくるから
別のブログ作ってやろうかなと思います。移転先決まれば報告します
ではまた次の機会に。さようなら。

とりあえず完成

とりあえず完成→PC版http://douga1.heteml.jp/phptest/img5.php

携帯版→http://douga1.heteml.jp/phptest/keitai/keitai.php

実はレンタルサーバーではffmpegやmp4boxは置けないという問題があったのですが
これは投稿者があらかじめファイル形式を変換してアップロードしてもらうか
こっちのPCで変換してあげるかという路線に変更しました。

.htaccessで携帯ページの振り分け

.htaccessで携帯ページの振り分けするには以下のように書いて
デイレクトリに置く。

Options +FollowSymLinks
RewriteEngine On

RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} DoCoMo
RewriteRule ^$ http://example.jp/i/index.html [R]

RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} SoftBank
RewriteRule ^$ http://example.jp/s/index.html [R]

RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} UP.Browser
RewriteRule ^$ http://example.jp/au/index.html [R]

http://document.secure.ne.jp/tools/htaccess/htaccess.php

http://upup.blog3.fc2.com/blog-entry-186.html

正規表現でファイル名を検索

3gpフォルダにあるファイルを
正規表現でファイル名を検索する。
とりあえず以下のようにして3gpファイルがある
imgフォルダのファイル名を取得する。


$dir = "img/";

if (is_dir($dir)) {
if ($dh = opendir($dir)) {
while (($file = readdir($dh)) !== false) {

$file2[]=$file ;
}
closedir($dh);
}
}

$str = implode(",", $file2);


preg_match_all(" /14.*?3gp/",
$str,
$out, PREG_PATTERN_ORDER);
$i = 1;
if (isset($out)) {
foreach ($out as $value){
foreach ($value as $v2) {
echo "くa href=img/$v2 target=\"_self\">この動画を再生する パート$i\nく/a>くbr>";
$i++; }
}}

$file2[]という配列に全ファイル名を入れて、
implodeで配列を変数に直し、preg_match_allで
始めに14、最後に3gpが付くファイル名を探します。
mp4boxが14.3gpという名前で分割すると
14_001.3gp 14_002.3gp 14_003.3gp・・・
というようなファイル名で吐き出されるので上の条件で探します。
あとpreg_match_allで検索結果を代入する変数$outは多次元配列になってるので
多次元配列を次々表示するにはなぜかforechを2回繰り返せばいいみたい
これでその動画ファイルがある分だけリンクを自動生成してくれます。
関連商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

